サラリーマンのための筋トレ備忘録

普通のサラリーマンが筋トレのための試行錯誤をまとめています。

初心者向けのトレーニングについて

レーニングが趣味なのだが、昨今の自粛続きで太ってしまったという知り合いから相談を受けることが多い。

 

今後の相談のために個人的な備忘録が以下のとおり。

 

【トレーニングについて】

・まずはビッグ3をやれという意見は多いが、ビッグ3をやれる環境を手に入れることが、そもそも難易度が高いと思うから気にしていない。少なくともジムでないとできない。

 

・サンドベル(ネオプレンの中に砂鉄が入っている柔らかいダンベル)はもっと流行って良いと思う。家庭でやるのに、これ以上のものは無い。小さい子供がいる家庭でも(比較的)安心、足をぶつけても安心。

 弱点は素材の問題からか、重くても10キログラム程度のものまでしか存在しないこと。及び、あまりスポーツショップとかで売っていないこと。

 

・まず何か1種目と言われたら、私の場合、ダンベルを使えるならばサイドレイズ、自重ならばレスラープッシュアップを勧める。

なぜならば、トレーニングで成果を出すためには何がともあれ継続が必要であり、継続するためにはまず成果が早い段階で目に見えなければ続ける気にならないだろうと考えるからだ。

そのためにまずは体のシルエットを変える効果が大きい上半身の部位、特に逆三角形の頂点である肩の筋トレから始めることをオススメする。朝洗顔をしている際に何かカッコ良くなってきた...という実感を早い段階で味わってもらえれば、継続の励みになると思うし、他の部位もやってもっともっといい体になりたい!という思いも沸くのではないだろうか。

ビッグ3のような各種の筋肉を複合的につかうトレーニングではないから、サンドベルの比較的軽い重量でも追い込める。ラバーバンドでやっても良い。成果が出たらもっと色々やるのが嬉しくなるはず。

下半身のトレーニングを行わないのは、チキンレッグだ邪道だと言われるかも知れないが、まずはライフスタイルに筋トレを組み込むことが大事で、そのためにはまずはトレーニングの喜びを感じてもらうこと、色々やるのはそれからでも遅くは無いと思う。