サラリーマンのための筋トレ備忘録

普通のサラリーマンが筋トレのための試行錯誤をまとめています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

トレーニーとファッション

筋トレばっかりしていると、入る服が無くなってくる。私も色々苦労しており、同行の士のためにもノウハウを整理した。 1.前提 XL、XXLなどの表示は参考程度にすること。大きいLもあれば、小さいXXLもある。 ちゃんと試着をするか、ネットで買うのであれば…

ジムバッグについて その3

いろいろ検討中のジムバッグ。前回TAYUMAZUのリュックサックを買ったが(その2を参照方)、また新しく購入した。メインで使っているのはTAYUMAZUのままなのであるが、もう一つ狙っていたマムートのセオントランスポーターというリュックサックがメルカリで…

ジムバッグについて その2

いろいろ検討中のジムバッグ。今回、TAYUMAZUというメーカーのものを新しく購入。四角くてガバっと開くリュックサックが無いか探していた所、偶然このメーカーのものを発見。トレーニンググッズを販売しているメーカーであり、このリュックもトレーニング用…

部分痩せは幻想なのか

「この運動さえやれば割れた腹筋が手に入ります!」みたいな記事はネットに溢れている。そして「そんなのは嘘です!」と糾弾する記事も。 私は人体の専門家でも何でもないので単なる個人の感想だが、腹筋はそもそも割れている、その上に脂肪が乗っているから…

ジムはどこに通うべきか問題

結論から言うと、ビジター利用や見学をやりまくって合うジムを選んだ方が良い(最近はビジター利用を制限している所も多いため難しいところがあるが・・・)。 一般論として、ネットや本などにはとにかく家や職場から近いジム、もしくは通勤・通学の乗り換え…

タンパク質の摂取量とコスパについて

・人間が一日に必要なたんぱく質の量は体重×0.9~1.0(単位はグラム)程度だそう。なおトレーニングするとその必要量が1.3~2.0グラムに跳ね上がる。言う人によって、差が大きい。定説は2倍だが、3倍取れという人もいる、そんなに必要ないという人もいる。た…

筋トレ系のユーチューバーについて

筋トレの情報をどこから入手するかとなると、やはりネット、特にユーチューブからになると思う。個人的に思うのは、コンテンツとしての相性がそもそも良い。ボディメイクはまずは見た目を良くするためにやることであるし、筋トレはフォームが大事で、それは…

ジムバッグについて

ジムバックについては、試行錯誤していて、これだ!というものにたどり着いていない。 以下が使ったバッグの変遷、写真とかは撮ってないです、すいません・・・。 1. ノースフェイスのベースキャンプダッフル アウトドアでよく見る円柱型のダッフルバッグ。…