サラリーマンのための筋トレ備忘録

普通のサラリーマンが筋トレのための試行錯誤をまとめています。

ジムバッグについて その4

 最も使い勝手の良いジムバッグは何か、いろいろ探求してその4まで達してしまいました。

 前回、前々回で四角くてガバっと開くバックパックに辿り着いたのですが、マムートのセオン トランスポーターの方は少し容量が小さい(そもそも「仕事帰りにクライミングのトレーニングに行く」ということを想定した設計のようなので、それほどトレーニング道具を入れることを想定していないのかな?)。TAYUMAZUの方は容量は十分なのですが、肩のベルトの形状が自分には合わず、長く背負っていると肩がこってくると、それぞれに不満点が出てきました。

 

そこでこれまでの

①ガバっと開く。②容量がある。③スクエア型。④バックパック

といった条件に加えて、

⑤背負い心地が良い。

という条件を加えて探してみました。

というか正直に言うと、個人的に背負い心地の良いバックパックといえばグレゴリーといったイメージだったので、グレゴリーのラインナップの中で上記の条件に合致するものが無いか探しただけなんですが・・・。

で、色々調べた結果、以下の2つに絞り込みました。

・グレゴリー ジャーニーマン

・グレゴリー スピア マーシャル 3ウェイ 

 

 本命は旅行用バックパックという触れ込みのジャーニーマンだったんですけど、ガバっと開くスクエア型というものの、店頭で調べた限りではかなり分厚い感じでした。サウナのロッカーには入らなさそうだったのでスルー決定。

スピアマーシャルの方を買いました。

スピアマーシャルは、バックパックというよりかは大き目のビジネスバックを背負えるようにしたといった形なのですが、アジの開きというか、スーツケースみたいにきれいにカパッと開くので便利です。また、ミリタリー調のデザイン

(そもそもスピアーシリーズがミリタリーデザインのシリーズ)でモールシステムが付いているので拡張性があります。夏場に水筒を取り付けたり、雨の日に折りたたみ傘を取り付けたり状況によって組み替えれたら便利かなと考えています。

対応している拡張ポーチとかカラビナとかガンガン買っている最中です。

ビジネスバッグを背負えるようにした形状とはいうものの、流石のグレゴリー、背負うベルトのウレタンはかなり厚めでクッション性高し、肩も凝りにくいです。

色も黒にしたので迷彩カラーとかと比べてミリタリー感を抑えられてビジカジ問わず使えそうで良い買い物しました。