サラリーマンのための筋トレ備忘録

普通のサラリーマンが筋トレのための試行錯誤をまとめています。

ジムはどこに通うべきか問題

結論から言うと、ビジター利用や見学をやりまくって合うジムを選んだ方が良い(最近はビジター利用を制限している所も多いため難しいところがあるが・・・)。

一般論として、ネットや本などにはとにかく家や職場から近いジム、もしくは通勤・通学の乗り換えの駅から近いジムを選ぶべきと書かれていることが多い。そのこころは、結局の所、継続できなければ無意味なので継続のためにはアクセスが良いジムが一番だというところからきている。

しかしながら、ここで重要視すべきは継続のし易いジムを選ぶべきという点で、近いジム・アクセスし易いジムを選ぶべきという点では無い。アクセスし易い場所に、自分に合ったジムが都合よくあるとは限らない。アクセスが良いジム、駅ビルや駅近のジムは、好立地故の高い土地代・テナント代が乗っかった会費になっていることが多く、会費が高額の場合がある。多少遠くても車で通うならば、10~20分くらいの移動時間は誤差の範囲だと思うし、それよりも駐車のし易さ、駐車場の広さの方が大事だったりする。多少遠くても設備のきれいさ、シャワーよりも風呂があるジムが快適という人もいる。

結局の所、何が自分の性分にフィットするかは、そのジムを使ってみないと分からない。だから、ビジターや見学で、そのジムの使った感じを体験してみないことには何とも言えないと思うのだ。なので、最初は焦って決めることなく、とにかくビジター利用でいろいろ通ってみるのが良いと思う。いろいろ経験しないことには比較のやりようもない。私は結局、一番通ったのは、かなり遠かったが風呂設備が充実しているところだった(ちなみにコナミスポーツでサウナが3種類もあった)。