サラリーマンのための筋トレ備忘録

普通のサラリーマンが筋トレのための試行錯誤をまとめています。

食事/サプリ/プロテインについて

 

・サプリは色々あるけれど、大多数の人はトレーニングの日にはプロテインを飲むことを心掛ける、納豆・卵・豆腐などタンパク質食品の摂取を心掛ける程度で良いと思う。色々試していた時期もあったが、普通の勤め人にはサプリよりもトレーニング頻度を増やす方が効果があると思う(そして、それが難しい)。

 ・プロテインも色々ありすぎて、最善手の追求を諦めた。ビーレジェンドのミルキー味/ミルキーココア味美味しいからメインはこれにしている。口に合わないと継続できないからこれが個人的にはこれで正解だった思っている。たまにヨーグルト味とかフルーツ系の味とか酸味のあるフレーバーで味変している。

 ・プロテインは3キロ売りとか5キロ売りとかの、デカいものを買う方が当然だがコスパは良い。しかし、当然同じ味を延々と飲み続けるのは飽きる。デカいのを買って飲むのが後半苦痛になったことがあったので、最近は買わなくなった。デカい袋で複数のフレーバーを買えば、コスパと飽きの双方に対処できるとも考えたが、部屋が狭いのでやめた。

 ・ゴールドジムプロテインやビーレジェンドは、個別包装で色々なフレーバーの詰め合わせセットを売っている。個別包装である分コスパは劣るが飽きに強い。

 ・自分はやったことは無いが、美味しいプロテインとそうでないプロテインを混ぜて飲みやすくするというテクニックもあるそうだ。