サラリーマンのための筋トレ備忘録

普通のサラリーマンが筋トレのための試行錯誤をまとめています。

トレーニングウェアについて(特に靴)

 

基本的にウェアは何でも良いと述べたが、靴についてはそうではない。

ランニング用のクッション性が高い靴は、スクワットなどの足で踏ん張る種目をやる際には、そのクッション性が不安定さに繋がり、危険ですらある。

 

よって、トレーニングの際にはクッション性の低い靴を探す必要がある。

 

スクワット競技用の専門のシューズやジムトレーニング用と銘打って売っているシューズもあるが、それなりに値段が高い。それらの他に、よく安くておススメ商品として話題に上がるのが、ワークマンや寅壱で売っている足場作業用シューズ。安い上に無類のグリップ力の強さらしい。個人的には玄人感が出すぎるのが恥ずかしくて試していない。

ほかにもコンバースのオールスターが良いと聞いて結局これを使っている。実はコンバースにも色々ある(コンバースアディクトとかナイキのコンバースについてとかググってください)ので、ちゃんとクッション性が低いやつを探した。

無印良品にオールスター風のスニーカーが売っていて(私は困ったら無印良品に行ってしまうタイプ)これにしようと手に取ったらクッション性の高いインソールが付いていて、気持ちは嬉しいけど今は違うのよ~という気持ちになった。